最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

低コストでキュレーションサイトが運営できちゃう!(僕は遠慮しておきます)

SEM

最近サイト運営の担当者の僕への営業で多いのはコンテンツ・マーケティングの名のもとに記事を納品する記事代行サービス。数字的なことを突っ込むと、今までなかったロングテールキーワードからの流入は増えるので、すぐに費用回収できないかもしれないけど…

コンテンツSEOの終焉が近いと思う理由

SEO

僕はインハウスでSEOをがんばっている。 昔は外部にお願いしてたけど、手動ペナルティを食らってから舵を切った。 しばらくはなかなか成果が出なかったけれど、ようやく形になってきてそれなりの順位で表示されるようになってきた。あとは楽天を抜けば、ペナ…

画像SEOの施策を考えてみた。

SEO

検索からの流入は大事ということで 某ビッグキーワードので施策を続けていますが なかなか厚いのが楽天の壁。 たまに抜けても持続できない。 なんで、横から攻める感じで画像検索に力をいれるために調べてみると ビッグキーワードで検索しても弊社商品が表示…

windows7のエクスプローラーをタブ化するcloverが便利すぎる

使ったものを片付けない僕のパソコンはウィンドウも開きっぱなし。 メモリー食いまくり。 メモリーの話は横に置いておいて。 エクスプローラーも開きまくりで 肝心のさっき開いていたフォルダが タスクバーで見つけられない…なんてこともザラ。 この間見つけ…

この1年のSEOについて思ったこと。

SEO

SEOについて思うことを書いてみる。 僕の知識はすべてどこかで読んだことの焼き写し。 子引き孫引きだから大したことは書かない。 というか書けない。 この1年の感想だ。 パンダアップデートやペンギンアップデートなんかの googleが雑なリンクやコピペサイ…

第35回wordbench神戸に参加してきましたよと

wordcampKANSAIに諸般の理由(申し込んだら人がいっぱいで入れなかった)で 行けなかった僕はその悔しさをぶつける先を探しておりました。 で、見つけたのが 「第35回 WordBench神戸勉強会 自分好みのオリジナルサイトを作ろう」 プラグインとスタイルシート…

wordpressのプラグイン

【保存版】WordPress SEO by Yoastプラグインの設定完全版 http://co-co-wa.com/wordpress-seo-by-yoast-setting/ テーマのsingle.phpなどの編集をします。テーマ内のパンずナビゲーションを表示したい箇所に以下のコードを記述します。 http://keiplan.net/…

Adtruthとかいう技術が面白い

SEM

Adtruthとかいう技術が面白い。 調べた発端から話を始めなければいけない。 今までリターゲティングをしてこなかったが ROIが良いという噂を聞いたので今更参入をしようかと思って調べたところ。 iPhoneではリターゲティングができないことが発覚。 理由はco…

wordpressにおすすめのプラグインを入れてみた

wordpressをインストールしたので入れてみたプラグインたち。 最低元のものを入れるだけで良いと思うけど 根が嬉しがりのため20種類をインストール。 それにしても、プラグインの種類多すぎる。 20,000ぐらいあるの?ああそう… Acunetix WP Security 脆弱性…

スマホのリマケは諦めるほうがいい

SEM

え!?そうなの? ということでリマケを検討するために調べてみたところ。 iPhoneではリマケが表示されないらしい。 一度cookie食わせればいけるらしいけど ユーザーがそんなもん食う気が全くしない。 iPhoneなんて2年で買い替えるでしょう? その度に食わせ…

ホワイトハットの風がふけば、ライターが儲かる。

SEO

今元気なのはホワイトハット系のコンテンツ誘導型のSEOを伸ばそうとしている会社だと思う。 なぜそうおもったのかというと 営業にくる会社がそういう会社ばかりなところもあるけど、 ライターを募集しているSEOの会社が多いからだ。 実際に運用してみるとわ…

twitterのプロモーションで思ったこと(案)

本日、ブログ(当ブログではありません)を書いて いつものようにtwitterで更新情報を流したところ、 すぐにその内容は間違っていますよとの指摘ツイートとともにurlが。 そのurlに飛んで記事を読んでみると確かに僕の書いた記事と違う。 どうやら門外漢が記…

bloggerの更新情報をtwitterに自動投稿をさせる方法

bloggerの更新履歴をtwitterに流す方法を検索。 結構大変だったから備忘録的に。 まずtwitterfeedを使おうと思った。 理由は簡単そうだったから。 ところが、これドメインがcomじゃないと対応してくれないらしい。 ブログの更新情報を Twitter に流してくれ…

ブラックハットとホワイトハット、どっちの手法がいいの?

SEO

去年末からSEO界隈でもっともホットな話題。 それは今まで上手くいっていた手法、すなわち外部リンクベースのブラックハットでやっていくのか それともコンテンツベースのホワイトハットに舵を切るのか。 googleが推奨しているとはいえ、 ホワイトハットの手…

facebookページにいいねするんじゃねえ!

facebookのいいねを増やす。 それは、SNSに力を入れている入れていない関わらず facebookページを作ってしまった企業にとってはつねに課せられた課題。 いいねの数はファンの数。 ライバル会社よりも少ないことは、死を意味する。(プライド的に) いいねの…

evernoteの残量がやばいことに

無料ユーザーなんですが、ぎりぎりまで使いこんでいることが発覚。 evernoteから金払えばいいんじゃないのと催促。 使っているけど、あんまり活用していない気がするサービスの筆頭。 それがevernote

このブログについて

公私の全てをごちゃまぜにしたブログを作ろうと思っていましたが、 仕事まわり、SEOやウェブサービス関連の情報は新しいブログにわけてしまおうと思います。