最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

ブラックハットとホワイトハット、どっちの手法がいいの?

去年末からSEO界隈でもっともホットな話題。

それは今まで上手くいっていた手法、すなわち外部リンクベースのブラックハットでやっていくのか

それともコンテンツベースのホワイトハットに舵を切るのか。

 

googleが推奨しているとはいえ、

ホワイトハットの手法は今までブラックハットに勝ててこなかったのに

今更ホワイトハットなんて鼻で笑っちゃうぜ。

わはは。

 

と正直思っていたのですが

僕は運営しているサイトが外部リンクの手動ペナルティにひっかかり死亡。

ビッグキーワードで1位に表示されていたものが全く表示されなくなっただけでなく

関連キーワードも地味に下落。

 

泣く泣く外部リンクやディレクトリサービスを解約し、ペナルティ解除に成功したところ、しばらくして順位が急浮上。

今は2位~3位を維持。

もともとナチュラルリンクが多かったので(社員にブログ、SNSをかかせている)

それで助かっているんだと思う。

 

ホワイトハットの運用で生きていけるのは理想。

googleにビビりながら作業しなくていいし。

だけど現状はブラックハットの手法は生きていて

ライバルサイトは露骨なブラックハットを行っていて

そのせいで1位に返り咲けないし。

 

なもんでスパムサイト認定されないように

はやりのSNSやキュレーションサービスも活用して

半グレ施策で乗り切っていくしかないのかなと

思うのが現状。

 

ホワイトハットでがんばるのってロングテール中心だから

売上で考えるとブラックハットの方が効率いいんだけど

リスクを負いきれないから

仕方なく半グレしかない。

つらい!

 

俺たちは黒でも白でもない。

グレイだ。