最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

Adtruthとかいう技術が面白い

Adtruthとかいう技術が面白い。

 

調べた発端から話を始めなければいけない。

 

今までリターゲティングをしてこなかったが

ROIが良いという噂を聞いたので今更参入をしようかと思って調べたところ。

 

iPhoneではリターゲティングができないことが発覚。

理由はcookieを食わないから。

 

リマーケティング広告がiPhoneiPadに表示されない2つの理由

http://sem-insight.com/2012/05/21/85/

 

 

僕が運営しているサイトの顧客の中心はF1層

つまり年齢の若い女性が中心。

しかもiOSからがものすごく多い。

 

iOS>PC>android>mac

 

こんな感じ。

 

だから、iPhoneにリタゲができないのは外堀ばかり埋めて

本丸に攻撃ができないという

なんか微妙な施策になってしまうわけ。

 

だから人に聞いたり調べたり色々したね。

で出会ったのがAdtruthというわけ。

 

これはcookieを使わない。

ブラウザのアフィリケーションコードとか画面解像度とか

細かなパラメータ100種類ぐらいからデバイスごとにIDを作ってそれをcookieがわりに使うらしい。

なんじゃそりゃ。大丈夫なのか。

話を聞いた時はすげぇと思ったけど文章にしたら誤差すごそうだぞ。

PCならともかくスマホでいけるのか?

 

ともかくcookieは使わないし、個人情報もデバイスIDも使わないので

個人情報にうるさい時代には伸びそうだなと思った次第。

でもこれって実質的には個人情報収集と変わらないよね?

 

FEATURECookieに依存せずにターゲティングを可能にする「AdTruth」、その技術はウェブとアプリをどう変えるのか

 http://markezine.jp/article/detail/18430