最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

低コストでキュレーションサイトが運営できちゃう!(僕は遠慮しておきます)

最近サイト運営の担当者の僕への営業で多いのはコンテンツ・マーケティングの名のもとに記事を納品する記事代行サービス。数字的なことを突っ込むと、今までなかったロングテールキーワードからの流入は増えるので、すぐに費用回収できないかもしれないけど、運用コストはかからないのでいつかは回収できますみたいな、0より1は絶対多いですよみたいに雑でふわっとした素敵な提案が多いです。 それぐらいの提案だったら自分でクラウドワークスとかで記事募集しますよ…。

その次に多いのが最近オウンドメディアっていうのが流行ってるのでやってみませんか?というもの。キュレーターを集めて(どうやって?)、バズらせれば(どうやって?)、何の手間もかかりません。なにもしなくてウハウハですよ(要約)。アドセンスで稼ぎながら、アフィリエイト広告集めればリスクなくできます!ってそんな提案してくるなら自分でやってウハウハしてればいいじゃないですか!

ということでコンテンツのボリュームを手間をかけずに増やす施策の提案がネット系広告代理店で流行っているみたいです。

でさっき見つけたのがこんなサービス。 キュレーションサイトが自動で作れて、運営までできちゃうよというもの。

www.keywalker.co.jp

登録したサイトやニュースサイトをスクレイピングして、データを収集、整理して自動でコンテンツを生成する「打ち出の小槌」(サイトからの引用)のサービスとのこと。

スクレイピングして生成って…。