最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

第35回wordbench神戸に参加してきましたよと

wordcampKANSAIに諸般の理由(申し込んだら人がいっぱいで入れなかった)で

行けなかった僕はその悔しさをぶつける先を探しておりました。

 

で、見つけたのが

「第35回 WordBench神戸勉強会 自分好みのオリジナルサイトを作ろう」

 

プラグインスタイルシートである程度の改造はできるのですが

初心者から脱出して次のステップ(できるならこっそりアルバイトしてお小遣いかせぎたい)にすすむ、

その足がかりになるのでは的な意味で参加してみました。

 

パパッと編集した動画をあげようと思ったのだけれど割愛。

 理由は録画するモチベーションがなかったからです!

 

内容は3部構成でした。

  1. @yasuo1981さんのWordPressの構築事例 
  2. @uemeraさんの自分のオリジナルサイトを作るための、最初の一歩的なテクニック
  3. @Next_Seasonさんと@haya2_さんのwordcampKANSAIレポート

 

@yasuo1981さんのwordpress事例紹介 

事例紹介では具体的に使用されているプラグインの紹介があって

タイミングがあれば使いたいプラグインがちらほらと…。

サイトを作る案件だからかもだけど、

SEO系のプラグインをあまり使っていないのが意外。

あんまりクライアントからそういうオーダーがないのかもしれない…。

クライアントサイドで運用しようとすると面倒そうだし。

 

個人から受注したブログ案件は…うん、そうなるよね…

システムの問題じゃなくて、発注者のモチベーションがね…

という作ったはいいものの運用が切ないことになった事例が会場の笑いと涙を誘いました。

 

@uemeraさんの自分のオリジナルサイトを作るための、最初の一歩的なテクニック

偶然ぼくの技術レベルにマッチした内容でよかった。

というよりも僕ぐらいの技術レベルから、

もう一歩上に行けない人が多いのかもしれない。

 

こうやればカスタマイズができるよというやり方ではなく、

やり方を調べる方法、アプローチの方法を伝授してくれるという、

次につながっていくテクニックを知ることができたのはありがたかった。

まさに最初の一歩のためのテクニックでした。

 

phpまじめに勉強せんとなあ。

 

@Next_Seasonさんと@haya2_さんのwordcampKANSAIレポート

行きたかった。行きたかったんじゃよ。

僕も行きたかったんじゃよー。

 

wordbench神戸に行った感想

懇親会で隣に座っていたのが大学生でビビる。

わけー!意識高い系キター!

おっさんが20歳のころは、遊ぶことしか考えていなかった…。

 

wordpressって、いろんな職域の人間が使っているのに

mac book率が高いね。

いいなあmac book pro!

やっぱ作業効率いいんかなあ。

 

僕はiPadリュウドの折りたたみ式キーボードというスタイルで参加。

自意識だけが高い系なので、

浮いていないかドキドキする。

 

懇親会でもっとお話したかったなあ。

あと…