最新のSEOやウェブサービスを紹介する

僕が知ったこと特にSEOやウェブサービスを紹介していきます。

この1年のSEOについて思ったこと。

SEOについて思うことを書いてみる。

僕の知識はすべてどこかで読んだことの焼き写し。

子引き孫引きだから大したことは書かない。

というか書けない。

この1年の感想だ。

 

パンダアップデートやペンギンアップデートなんかの

googleが雑なリンクやコピペサイトを本格的に殺しはじめて一年ぐらいが過ぎた。

手動ペナルティを食らってサイトが一回死んで

SEO会社に頼んでいた外部リンクを全部切って

契約も切ってすべてを社内で行うようになって1年。

 

ペナルティが解除になった後は、

SEOを食らって手動ペナルティにはならないものの

順位が低下したから、被リンクを見直した。

それからはほぼ毎日チェックをしている。

 

ついでに競合の被リンクも見るようになった。

効果は不明だけど通報も積極的に行っている。

更にいえば、他社のソースも見るようになった。

 

色々見ていくうちに

元々基本的な内部施策はほぼできていたと思っていたけど

チューニングしたりない部分が多いことに気がついた。

サイト内のキーワードは結構変えた。

これだけでもかなり変わる。

 

あと最近流行りのコンテンツSEOとしてサイト内メディアもスタートした。

これについては思っていたよりもずっとSEOに影響することがわかった。

ロングテールだけじゃなく、ビッグキーワードにも影響がある気がする。

 

課題はSNSの拡散だけど、ECサイトという体裁があるので、攻めることがむずかしい。

今ひとつアイデアが閃いた。これはテストしてから報告しようと思う。

よしevernoteにメモった。

 

ということでSEO会社に任せっきりだった自社のSEO

すべて自分の手で行うようになったら、成長ができてよかったという話。

 

それぞれの詳しい話はまた別の機会に。